しみじみ用

授業でレポートの課題を出して、
締め切り12月最初の授業の日なのでよろしくお願いしまーす、
と言った自分も聞いた学生さんたちも
え、もう12月?!と驚くお年頃。
驚いてばかりもいられないのですが。


電車で車内広告を順番に見ていたら、本の広告がありました。
だいたい自己啓発系の本なのね。
幸いかどうかはともかく私には必要ないと勝手に決めている種類の本たちなのですが、
読者の声が面白いので広告を見るのはちょっと楽しい。
40代や50代からの感想で「読んで考えが変わりました」のようにあると、
よっぽどものすごい読書体験をしたのだろうと、
うらやましくもなります。
なかなか生き方を変えるほどの本には巡り合えないものですよ。
嘘かほんとか分からない言葉が並んだ広告を見てよかったね、
と満員電車でしみじみする。
これくらいが啓発本のタダシイ使い方だと思う私は向上心がなくて
目先の予定を前にうだうだしているんですな。


今まさに坊のおもちゃを一掃したい衝動に駆られている。