ワールドワイド日本人ラジオ

去年は土日に車で出かけることがたまにあって、
外がだんだん暗くなってきてそろそろ家かなーという頃に
ラジオから聞こえてくるのが
妙に流暢に語る子どもの声だった。
どうも世界各地の日本人学校に通う生徒の作文のようだ。
最初はうまいことしゃべるねえと漫然と聞き流していたのが
何回目かの土曜だか日曜だかに漫然を脱して
番組に聞き入るようになってしまった。
その番組は海外在住の日本人からのお便りや、
海外事情の紹介で成っているらしいと気付く。
子どもたちの作文も一つのコーナーだった。
(今はやっていないのかな?)


NHK第一で毎週土日午後5:05から放送中「地球ラジオ


集中して聞くとなんだかとっても面白い。
ラジオでよくある「OOさんと電話がつなっがてますー」のコーナーでも、
あちらこちらに住んでいる人と話す。
そしてしゃべる人しゃべる人何かのプロのように語りが流暢。
実はみんなNHKの駐在さんなんじゃないかと思ったけれどももちろん違う。
海外に暮らすと母国語の抑揚のつけ方が上手になるのか。
当然現地の意外な現実も興味深いのだが、
まずは世界でがんばる邦人の皆様の語り口に魅せられてしまうのだった。


この番組は地球なので、海外にも短波で放送されているそうです。
電波ってほぼ縦横無尽。


最近は車が手近にないので「地球ラジオ」ともご無沙汰だ。
コンポにアンテナを立てたくなるよ。