まさか来年も?

ちょっと前のことだけれども親戚から蓮根が大量に届いた。
立派なさっき掘りましたって感じの蓮根が30本以上あったんじゃないかと思う。
うちには私と相棒しかいないよ。


それから否応なく大蓮根消費作戦が展開された。
オーソドックスに人参と煮たり、
挽肉を挟んで揚げたり、
鶏とソテーしてみたり、
擦って団子にしてみたり、
そしてきんぴらになり。
こんなサイクルでずいぶん食べた。


その毎日で判ったんだけど、結構がんばっても一回に蓮根一節しか食べられないね。
本当に美味しいのですけど。
母親と(実家のご近所さんの分も)上司に分けてもまだある。


それが日曜のことでした。
天ぷらにでもするかーとなって相棒がちょっと蓮根の様子を見に行った。

「だめだ。。。月曜に出そう」

え?何に?!

かわいそうに残り八節ばかりの蓮根が黴びてしまっていたのでした。
泣く泣く月曜の燃えるゴミに。
無念。


大丈夫なサンプルで天ぷらにしたけどこれも美味しかったなあ。

もう一回くらい蓮根のはさみ揚げをしても良かったと過ぎた日々を懐かしむ献立のゆとりと儚さ。