今こっそりやったらできましたが

最近坊は寝転がっている時に
右手で右足を、
左手で左足を掴むことを覚えた。
鉄棒に両手両足でぶら下がって豚の丸焼きなんて言ってたのを思い出す。
そうこうする内にそのまま手を口に持っていって足の指をなめ始めた。
ほほう。
柔らかいな。
なめなさい、飽きるまで。
きっと坊はようやく足を発見したんだ。


たまたまその様子を私の母が見ていて、いたく感心していた。
なぜなら赤ちゃんはよくこうやって足をなめるけれども、
私は体が硬くてできなかったんだそうだ。
「お母さん(私のこと)に似なくてよかったねー」
と坊に笑いかける母を見ながら想像する。


仰向けになって足首をつかむのだが、
どうしても口まで持っていけない赤ちゃん。


せつない。


何にせよ私が硬いのは生まれつきで私のせいじゃないんだ。
と開き直ってストレッチでもしよう。
腰も肩も坊のおかげでばりばりだ。


そもそも首が座らなければ肩もこらないだろうに。