ウォーカー・ドライバー・ペーパー

信号のない道を横断する時、止まってくれる車があったとしたら
その運転手さんの8割は男性だ。
と、私の経験は語る。
私が自転車に乗っていようと、
お腹が大きかろうと、
赤ちゃんを抱いていようと、
おばあちゃんと並んでいようと、
その経験的統計は変わらない。
これを読んだ女性ドライバーで「私いつも止まってあげてる」という方もいるだろう。
大変残念なことに、私はその方に遭遇したことがないか、
またはあの時私を渡らせてくれた淑女がそうだったのかもしれない。
まあ、そんな言い分や時間帯や地域なんかの補正をいれても
やっぱり女性はあんまり止まってくれないと思う。


(相棒に言わせれば止まってくれるだけ良いらしく、
男性が待っていても女性の運転は止まらない傾向について考えると
なんとなくもやもやしたり。。。)


こんなことを書いているのは今月末に我が家に車がやってくるので、
自戒のためだ。
全員は運転者ではないけれど、
ほぼ全員は歩行者なのですから。


というかその前に私は運転を練習しないといけないよ。