そして風邪

久々だー。
気付けば12月で
我が家に車がきたり、
少しずつ私が仕事復帰しだしたり、
石川に行ってみたり、
坊が2,3歩歩いたりなんてことがあった。


この中で特に言及するとしたら石川行かな。
親戚の結婚式で前の週末に出かけたのだが、
大人達の心配をよそに往復の飛行機も
式の最中も坊は非常によい子だった。
赤ちゃんらしい愛想を大盤振舞いしてきたので
今週は家でゆっくりお遊びに熱中だ。


地方の飛行場に降り立つと、
さっきまでたくさん人が飛行機に乗っていて
一緒に出てきたはずなのに、さぁーっと何処かに向かって素早く消えてしまう。
カレンダーをめくって、もう今年も1月しかないの?と思った時に触れる
軽い喪失感に似ている。