持ち時間は削られます

久しぶりにさっき昼間にテレビをつけて宮崎さんの引退会見を見てました。
あの画面の端っこに小さく映るスタジオの人たち邪魔だと思って
パソコンをつけたら中継していますな。
今度からはパソコンをつけるべきだ。
坊が寝たのでイヤホン。
それにしてもわざわざ端っこなのに邪魔だと思わせるなんて
さすがにテレビノヒトタチ存在感?


というのは置いておいて『風立ちぬ』は見た。


飛行機が飛びました。


紅の豚』の絵コンテ集を持ってたまに読みますが、これも欲しいなあと。
印象に残るのは(やっぱり)カプローニさんの言う
「創造的時間の持ち時間は10年だ」でしょう!
子どもにはともかくこれが突き刺さらない大人はいないんじゃないのか。
私と相棒にはぐっさり突き刺さった。。
とりあえずまだこれからだと居直って取り組むことですね。
(甘い甘い)
少しずつ過ごしやすくなってきたのでこれまで棚上げになっていたあれこれを
ちょっとずつ降ろしてきたいと考え中。


学校を休むとジブリの映画を見ていた。
社会だ主義だ歴史だと考えたりせずに。
それはもう幸せだった。


あ、山梨の写真・・