ネボケマナコ全開

ここ数日久々にアカデミックな書類作業を家でしていて
自分の成長のなさに呆れかえってむしろおかしくなっちゃった私でしたが、
それも今日一段落して
カーペットをお風呂で洗うべきかについて悩みだす夜なのです。
それにしてもこういうPC仕事の何が辛いかというと
8時9時くらいに坊を寝せてからが本番なところで、
下手をすると坊と1〜2時間ほど眠ってしまうので
起き上がるのがなんとも重たい。


眩しい。
ブルーライトが眩しいよ。


確かに昔々受験生のころにまず寝てから起きて勉強してみるブームがあったけれども
特に効率が良いわけではなかったです。
起きてしばらく呆然とするし。
でもそんなよくないリズムがついてしまって
今日も呆然としているのです。


そして我が家の前の道路では夜9時から工事が始まって
舗装をはがしたり土砂を運んだり
はたらく自動車のパレードがにぎやかに執り行われており、
それはそれで心が浮き立たないでもないけれども
やっぱりちょっと遅いなあと南部せんべいを食べながら思う。


来年度は少し成長するぞー。