こんばんはどっちつかずの手巻き寿司

昨日近所のスーパーに行ったらレジの方たちが
みんな太巻きを模した帽子を被っていた。
恵方巻きを意味しているのだと思う。
これも恵方巻きが世の中に浸透したからわかることで
そうじゃなかったらなんか変な被り物してるなあで終わっていただろう。
近年ではお豆をまいている人より
もはや海苔巻きをかじっている人の方が多いのではないかと錯覚してしまう。
どうしてこんな風になったのか、
どこかにいるはずのいわゆる仕掛人に感心する。
そんな節分春陽気。


ところ変わってテニスのお話ですが
デビスカップ日本勝ちましたー。
ラオニッチ君が出なかったり
4試合目で棄権されちゃったりでしたけれども
勝ったもん勝ちだからよかったよかった。
4月には日本にH&Mベルディヒが来るんじゃないのか?!
行っちゃうか?行っちゃう?と盛り上がる我が家でした。
とはいえもう今週からオリンピック。
また居間に布団敷いちゃう?敷いちゃうの?と引き裂かれる心でした。


晩白柚を食べながら。
(すごいよこの蜜柑の仲間は。
 坊の頭より体積が大きい。)