今日から深夜のアラームなし

寝不足の日々よさようなら。
この2週間は全くノーマルにオリンピックを楽しんでいた。
結局居間に布団を敷いて。


日本ではなかなか普段大きく扱われない競技がたくさん見られるので
私は冬のオリンピックがとても好きだ。
前のブログにも書いたかもしれないが
アルペンとかクロカンとか夜中にでもW杯をTVで流していればいいのに。
イノチシラズな人間たちが猛スピードで雪山を降りてくる滑降なんて
もうドキドキするじゃないですか。
("滑降"ってとてもいい和訳だと思う)
回転の湯浅選手と佐々木選手のインタビューはぽろぽろ来てしまったなあ。
あぁー。
ぽろぽろといえばフィギュアの浅田選手の時も耐えられず。
当日高熱を出して寝ている坊と
いびきをかいて寝ている相棒の間で佐藤コーチにもらい泣き。
幸い坊の熱は一晩で下がった。
その前には高校生のころからずっと応援してた
プルシェンコ選手が棄権した時にもぷるぷると(?)涙し。


見ているだけの人間って本当に勝手です。
4年ごとにがんばりと感動を求めて結果を批評したり、また、結果に満足したり。
4年後にまた会いましょうではなくて
応援している気持ちは持続させたいものだと思う。
選手はみんなずっとがんばっているわけですから。


今日はさつまいもごはんの予定。



それにしても長野オリンピックの時は
峠一つ越えたところに住んでいたわけだから行けばよかった。