ちゃんと左車線を走ってました

今日は大学の日だった。
午前中は相当久しぶりに授業なるものに行って
大学の授業なるものについて考えを巡らせた。
午後はNMRについて思いをはせた。
最近しばらく授業とNMRに思いをはせすぎなのでここでは違うことを書こう。


選挙である。
たまたま今日立候補者の方をお見かけしたので。


どの選挙区にも一人はいらっしゃると思われるのが自転車に乗る候補者だ。
今日の帰り、保育園に向かう私を自転車の候補者が追い抜いて行った。
寒いのにがんばりますなあ。
と見ていたら「応援ありがとうございます!」
と後ろから選挙カーに言われてびっくりした。
そうだよ、確かに自転車は機動力があるけど選挙カーもくっついてるのよ。
自転車に乗ることがどういうアピールになるのかいまいちわからないが
とにかくいろいろ大変だなあ。
。。。寒いのに。
議員になった後に真っ当にやってくれたら
自転車に乗ろうが
一輪車に乗ろうが
ポニーに乗ろうが何でもいいわけです。
AさんとBさんがいてどちらの政策も同じくらい魅力的だし、
実行力もありそうだし、、、迷うわぁとなったときに
自転車に乗っているか
一輪車かポニーか、
または選挙カーから出てこないかの違いが
一つの判断基準になるかもしれない。
(これが基準になるような選挙だったら平和というか末期というか)
なんだかんだ言ったけど自転車の候補者も悪くない。
私の住んでいる街は自転車に乗る人がとっても多い。
通勤通学に買い物に子どものお迎えに。
その寒さを知っている人ではあるのですから。
今週末は選挙に行きましょう。


一輪車にはほぼ乗れないなあ私。