つぎはいつ

第2回 今年の旅
今年は家族で2回旅行に行くことができた。
最初はスキー。
次が飛騨へ。
いわゆる青春時代を過ごした岐阜県の北のほうは私の心のフルサトである。
今年フルサトでは20年に1度の大祭が行われ、
それを口実にとっても久しぶりにその町を訪れた。
友人達に会って相棒と坊を紹介することができた。
私の大好きなアクロバティックな獅子を見た。
お土産をいろいろ頂いた。
そして私は大人になってしまった、
あー大人になったんだなあと思った。
遠くにあるフルサトに変わらないでほしいとすぐに思ってしまう。
でもそれは自分勝手という言葉すら逃げるほどの浅はかなことだから
時折町を訪ねて私は淡々と記憶をためておく。
そんな風に考えたのだった。


お酒が美味しいんです。