夕ご飯はロールキャベツ

先日大学時代の友人に赤ちゃんが生まれたそうで、
おめでたくて私も嬉しくなって
坊の時のことを思い出してみると
もういろいろなことを忘れていてびっくりした。
とにかく記憶がとびとびで、
たぶん全体的に眠かった。
それはともかくおめでとうございますだ。
よかったー。ほんとに。


子どもと行動するときは大なり小なり気を遣う。
散歩する、トイレに行く、お店に入る、バスに乗る、お泊りする、親戚に会う。。et al.
いらいらもやもや。
ただまたシャクナコトにいらもやを帳消しにするようなことを
子どもが不意にもたらすことがある。
その瞬間をなるべく見逃さないようにしようと思う。
と、友人の吉報からうろうろと考えていたわけですが、
穏やかにこう書いているのも
たまたま今さっきその瞬間を目撃したからで
そうじゃなかったらちょっともやもや指数が強かったこの週末でした。


あ、3月だ。