あそんだらかたづける

急に暑くなってバテ気味になり、政治に主に与党に憤り、
嫌だなあもーと思っているうちに坊は初めての夏休みを迎えた。
幼稚園から夏休みのお約束を決めましょう、と言われたようで、
坊ははりきって、やたらたくさん約束を設定した。


「そんなに決めても守れないでしょ。いいの?」
「おとなはやくそくいっぱいまもるから!」


どうも彼は早く大人になりたいらしく、
且つ大人は約束を守るものだと思っているようだ。
世の中の、特に世の中を動かしている大人に聞かせてやりたいもんだ。


とはいえ約束を守るように仕向けるのは私や相棒のお仕事で、
なんというか、今年は忍耐の夏の予感。


そんな予感に震えていたら、私の母校が甲子園の予選を勝ち進み、
そろそろ夢見てもいいところまで来ていた
強豪校でも何でもないただ古いだけの高校なのに。。。
無駄にそわそわしている。


夏は苦手。