こびりついてた

昼間に台所でお茶を飲んでいて、
調理台を見たらちょうど手の平くらいの範囲が
細かくキラキラと光っていた。
なんじゃいね。
なんかついてる。
1 mmの透明な板がいっぱい。
これは塩化ナトリウムの結晶だな。
塩水が蒸発したんだね。
それは台所なんだから塩くらいあるけど何故にここに?
思い出してみれば、朝ご飯にコールスローを作ろうとして、
キャベツの千切りに塩を振ってザルにいれてそこに置いていたのだ。
まあ私がちゃんと台を拭いていなかったという証拠なのだった。
反省を促す結晶たち。


でもよくできてるなー。
こんな暑いところで自分たちだけ
安定状態になってるなんてうらやましい。。。