根は開けたがり

世の中には上手く開けられないものがたくさんある。
例えば新しい歯ブラシだ。
裏にして角からボール紙をめくるのだが、
きれいに剥がれなくて薄皮一枚か二枚か残ってしまう。
ちょっと立ち竦む。


お魚ソーセージもそうだ。
カバーの縦に耳みたいに出ている部分に切れ目をいれて
ソーセージに沿って斜めにめくるように図示されている。
(表現が難しいなあ・・・)
どうも上手くいかない。
ソーセージの開封については
苦心して改良が重ねられている歴史はもう感じるけれども。
まだ開けられない人がここにいる。


食べ物でいえばお豆腐も難しい。
なんだろう。あの薄いふたがきれいにとれない。
三角に裂けるのですよね。
お豆腐を出して手のひらに乗せたいだけなの私。
と思いながら包丁でふたを切り始める。


そんなことを考えながら歯を磨いていた朝。