International Year of Crystallography

少し前にだいぶ久しぶりに学会に行ってきました。
残念ながら自分で発表できるほどの成果はまだなかったのですが、
学校にも戻ってきたし、
今年は世界結晶年だし、
まあなんだか面白いことがあるかもしれないとてくてく結晶学会に行きました。


初日のあるセッションではプログラムの講演者欄に「秋山仁」とあったので
わくわくして会場に向かいました。
よく見てたよ教育テレビで昔。
しかし秋山先生は現れず共同研究者の方が発表。
面白かったのですが、私のミーハーな部分がやや消化不良。
そして雨。


二日目は記念講演会でどうしようかなあと思っていたのですが、
相棒の協力で坊も一緒に車でgo。
私がお話を聞いている間は彼らは上野公園などお散歩してくれていたようでした。
講演会ではまず雪の研究で超有名な中谷宇吉郎のお嬢様方のお話がありました。
とても興味深くて面白かったのですが、
なぜか30分以上予定時刻をオーバーして終了。
本当に面白かったし、石川の科学館にはぜひ行きたいという気になったけど。。。
ハラハラドキドキ得難い経験でした。
ここで私の持ち時間も終了。
X線で国宝を見た話も聞きたかったけどな。


というわけで面白いことはいろいろと転がっていて、
次はネタを持っていきたいというお話。